« 絽の夏帯【草木模様3種】その3 | メイン | 絽の夏帯【草と虫たち】その2 »

2006年07月30日

絽の夏帯【草と虫たち】その1

こんにちは!
今日は日曜日ですが、
着物問屋さんは、頑張って
明日からの新店舗での営業開始に備えています。

私はといえば、少年野球君にお弁当を届けるのは、
ばあばに頼んでお手伝い。
でも、おやつ当番があるので早あがり。
お昼は本当にご馳走様でした^^。
そこのお店の方の透ける帯を見ながら、
夏だな〜と、あらためて感じておりました。

<本日の名ショット^^>


こちらの絽の夏帯は、明るいクリーム地で、水浅葱、うす紫の背景に
草と虫たちが描かれています。
夏草がなびいているデザインは、(何度も言っちゃいますが(笑))
本当に涼しげです。

今日ご紹介した夏の帯【草と虫たち】No.8−aはこちらです♪

私はまだ実際に着物で動いているわけではないので、
帯を見ては涼しげ〜、なんていっていますが、
実際に着物でお仕事をされている方など、
やはり夏は、汗で、帯まわりなどが赤くなってきたりして、
大変だとおっしゃってますね。
汗取りの下着は大切で、さらに腹巻なども考えたくなるほどらしい。

私もこれからは、
少しずつですが、実践がらみで(笑)
勉強しつつ、きもののあれこれをお届けできたらいいな〜と思っています。

それでは、
今日はこの辺で。

ありがとうございます!

(明日は頑張って発送ですね〜)

投稿者 chikano : 2006年07月30日 18:23