« 淡い色の夏の帯 | メイン | 絽の夏帯【すすきに月】 »

2006年07月22日

柄も涼しげ、夏の帯

こんにちは!
今日から夏休み!という感じの
本当にまぶしい朝でした。
今朝は、学校から持ち帰った朝顔の手入れや、
ついでに、ぼうぼうだった鉢植えたちを
少し片付けました。
今日で下の子も7歳です。
生まれた日が昨日のことのようなのに(笑)

さ、私もどんどん進化していかねば!です(笑)

まずは、ステキな花柄の爽やかな夏帯をどうぞ。

<本日の名ショット^^>

なんとも涼しげな花柄の、乱絽の夏帯。
着物の本当のおしゃれは、夏物でというくらい、
夏の着物には、涼しく着る工夫がされているんだそうです。

着て涼しいだけでなく、素材の見た目や、
手触り、そして、柄ゆきにも
涼しさの追求がなされているんですね。

今日ご紹介した絽の夏帯【花三種】はこちらからどうぞ♪

本当になるほど!という感じです。
私はまだまだ未体験ですが、
夏の着物の爽快感は格別なんですって!

着物生活って、
なかなか現代の、しかも、働き盛りの世代には
やっぱりちょっと遠いものかもしれませんね。

だからこそ、
何かの記念にとか、
行事的なものが活躍の場になるんですね。

確かにそうだと思います。
でも、こうやって、
いつかそんな暮らしがしたいな〜って
わくわくするのは、
・・・悪くないですよね(笑)

それでは、また!

ありがとうございます!

投稿者 chikano : 2006年07月22日 09:18